自分用メモ:優先度の話がややこしい

自分用のメモです。随時書き足す

背景

最近ネットワークスペシャリストの勉強に明け暮れているが、そこで少しややこしいと思ったことがあった。

それは、プロトコルによって、プライオリティ値が大きいものが優先ものもあれば、プライオリティ値が小さいものが優先されるものもあると言うこと。

というわけで、いかにも試験勉強という感じで嫌だが、それらについて随時簡単にまとめておこうと思う。

プライオリティ値が大きいものが優先

StackWise テクノロジー

最も高いプライオリティ値を持つスイッチがマスタになる。

OSPF

最も大きなプライオリティ値を持つルータが代表ルータになる。

プライオリティ値が小さいものが優先

STP

最も小さいブリッジプライオリティを持つスイッチがルートブリッジになる。